ロイヤルパークホテル ザ 羽田について
羽田空港国際線旅客ターミナルに到着し、出発ロビー階を左奥に進む。すると一見人目につかない場所にホテルがある。三菱地所グループ傘下のロイヤルパークホテルチェーンの宿泊特化型ホテル、ロイヤルパークホテル ザ 羽田だ。2010年の国際線ターミナル開港以降、満を持して2014年9月に開業。羽田空港周辺では最も新しい、エアポートホテルの概念を覆すかのようなモダンな宿泊施設が誕生した。
ホテルのエントランスは3階到着ロビー内に直結している。セキュリティーチェック入り口を通り抜けるとホテルは目の前である。乗り継ぎ便のアクセスは抜群に良いため、開業以来早朝便や乗り継ぎ旅行客に人気のホテルだ。国際線旅客ターミナルからエントランスを抜け、フロントまでの動線の中間点に位置しているのはレストラン&バー Tailwind(テイルウインド)だ。早朝5時から深夜1時まで営業しているオールデイダイニングとして、まさに国内外の旅行客の足を休めるオアシスになっている。提供される料理は、時間帯別にそれぞれのシーンに合わせ、ビュッフェスタイルの朝食、手軽に食べられるランチ、豊富なカフェメニュー、バー等実に様々だ。出発前に美味しい食事がしたい時、滑走路を眺めながらゆっくりとした食事がしたい時など、ワンランク上の旅行にぴったりの場所である。
客室はスタンダードフロアーとプレミアムフロアーに分かれている。スタンダードフロアーは、客室タイプも1名利用から4名利用まで、デラックスやファミリータイプ、子供の添い寝にぴったりなハリウッドツインなど、日本人に嬉しい細かな設定がされている。設備は最先端の機能性と快適性を追求し、全室完全防音のため、時差ボケが不安な旅行客でも安心して就寝できるのが嬉しい。一方プレミアムフロアーは、スタンダードフロアとほぼ同様の客室構成になっているが、専用キーでしかアクセスできないようさらにセキュリティレベルを上げている。全室に空気清浄機を設置し、朝食無料サービス、テイクアウト用コーヒー無料サービス、朝刊無料サービスを受けることができる。
また客室のアメニティにはミキモトのコスメセット、ドイツGROHE製シャワー、サータブランドマットレスなど一流の品が導入されている。ロイヤルパークホテルチェーンはJ.Dパワーの顧客満足度調査で歴代1位を獲得しており、サービスのきめ細やかさが差別化の理由になっているとも言えるだろう。
空港は様々な人が行き交い、人の数だけドラマが生まれる。まさに人生の交差点であるともいえるロイヤルパークホテル ザ 羽田には新しい出会いが待っているかもしれない。